ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

習うより慣れろ

最近、この言葉が結構良いな〜〜って思うんだ。

日本の教育って問題山積みだけど、小学校はかなりこの「習うより慣れろ」を実践されていて良いと思うんだ。


この間、何かの番組でイタリアの小学校が音楽の時間に論理をびっしりして、笛の練習を最後にちょこっとと言うのをみてね、

やっぱり〜〜〜!!!って思った。

私がベルリンで太極拳長拳を習っている時、やけにトークが多いんだよね。先生と生徒のディスカッションも多いし、


私は、そんなことしている暇があったら、どんどん体動かして体で覚えれば良いのに〜〜〜〜って何度、イライラしたことか。


その最初に頭で理解するっていつのが、こんな子供の頃から徹底しているんだなって。




頭でう〜〜んって考え込むより、とりあえずやって体で理解するって感じが私は好きだ!

それで、どんどん行動して、どんどん慣れれば良いんじゃん。あたしもやんなきゃ〜!

181777