ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

旅のチカラ 香川照之

まだまだ日本で〜〜す。


数回前も書きましたが、モロッコへビザランをして90日後、フランス大使館でビザを取るために日本に一時帰国しました。

申請し終わって、結果待ちです。






今日はこのテレビ番組をみて感動したんだ。

香川照之の京劇の演技力にね。ほんと良かったよ。

日本の芸能界にうとい私は、香川照之が歌舞伎役者になることを知りませんでした。

香川照之の経歴も、初耳な事ばかりで、ふ〜〜んそんなバックグランドなんだ〜興味深い人なんだなって、何となく見ていた。

でも、香川照之より京劇の指導をする先生の方が、素敵☆だな〜〜なんてね。あの身のこなし、流石子供のころからの訓練だね。


でも最後まで見ていて、ビックリ。

ほんとうにどんでん返し。


あんなに出来ない、出来ない、自分は偽物だからなんととかかんとか、
結構本音トークで、裏表があまりない感じで、素を出していく香川照之。このひと大丈夫かな??っていう感じで進んでいくのと、京劇の稽古の厳しさや素晴らしさが全面に押し出されて、やばいな〜〜って、ちょっとハードル高すぎでしょ。みたいな

感じで、番組は進んでいくんだけど、


最後の最後、香川照之の迫真の演技☆

京劇の指導をした先生二人も感動しているようで、若い先生の方の感嘆していた最後の顔が印象的でした☆


やっぱり演技派。

歌舞伎に良い息吹を吹き込むんじゃないのかな?






私は何度か、たぶん10回弱ぐらいは歌舞伎座へ歌舞伎を見に行った事がある。
親戚が昔の歌舞伎座で働いていて、売れ残りのタダ券が回ってきたんだよ。


実は私は歌舞伎の演目は、お芝居よりも、踊りとか、周りの舞台を支える人とかお囃子のほうが凄いな〜〜って思っていて、

型とかいろいろあって、凄いんだろうけど、あまりお芝居の演技とかイマイチ私には伝わらなかったんだ。そんな事を歌舞伎見るたびに思っていたんだよ。


この香川照之の演じる京劇の役には感動したよ。あの目の演技はとおっても良かった。

それで、46歳で

あんなすっごい閉鎖的な社会に入っていくなんて凄いチャレンジだよ。

がぜん応援する☆


184792