ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

言論統制と嘘のデータ

最近こんな発表を政府はしました。
http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html

原発内で被ばくした方
チェルノブイリでは、134名の急性放射線障害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
*福島では、原発作業者に急性放射線障害はゼロ(注3)。


事故後、清掃作業に従事した方
チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。
*福島では、この部分はまだ該当者なし。


周辺住民
チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の500万人は10〜20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した子供の中で6000人が手術を受け、現在までに15名が亡くなっている。福島の牛乳に関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを超える牛乳は流通していないので、問題ない。

*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、放射線の影響は起こらない。


愕然とします。
よくこんな事を政府は発表しますね。厚顔無恥

福島の人たちが本当にかわいそうです。この先放射能で病気になっても、国は認定しないようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウクライナ犠牲150万か チェルノブイリ原発事故
【モスクワ24日共同】23日のタス通信によると、1986年に旧ソ連ウクライナ共和国で起きたチェルノブイリ原発事故の被害者でつくるウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は、事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上ったとの調査結果をまとめた。事故発生から19周年となる今月26日を前に公表した。調査によると、事故で被ばくした人はウクライナ国内で約350万人で、うち120万人が子供だという。ロシア政府によると、同事故による隣国ロシアでの被ばく者は145万人に上っている。
2005/04/24 12:49 【共同通信

http://www.47news.jp/CN/200504/CN2005042401003588.html






先日ドイツのデモに関する記事を書きました。
福島原発に触発された反原発デモが急遽行われ、25万人が集まりましたとかきましたね。


それだけ原発や政治に関心が在り、メルケル率いる保守党のお膝元といわれた南ドイツでの選挙で、保守党は惨敗、環境問題を真剣に取り組む緑の党が首位に立ちました。


が、方や福島原発が起こった日本での反原発運動が活発化されないのはどうしてなのでしょう。




まず、日本には昔から農民一揆がありました、権力に反抗する民衆の命を掛けた爆発する意思表示。





実は戦後、潰されましたが、1960年代に起こった日米安保理に反対するデモは30万人だったのです。それがどうして、この福島原発に触発された反原発のデモでさえ、数千人規模というほどに小さくなってしまったのでしょうか。
4月中旬東京で起ったデモ参加者 約7000人
4月下旬広島で起った反原発デモ 約1500人





平和ボケなどと言われて長い日本ですが、戦後の複雑な統治制度が国民が意思を表明しないよう上手くコントロールされてきたように感じます。


今回の福島原発でも明らかなように、日本は情報統制(言論統制)が凄いです。





たとえば、今まで反原発派として活動してきた人たちは警察にマークされ、
個人攻撃を受けるほど執拗なものでした。

真剣に未来の国や自然や政治の事を考える人たちの芽を摘む行為。先頭を立つ人たちの行動を阻止していけばそれに続く行為もなくなります。



どんな攻撃かというと、
上関原発に反対する人たちも原発工事を妨害したとして1日500万円、一人4800万円の賠償請求が4人賠償金の請求の裁判が行われていました。

一個人にこんな裁判、お金も掛かるし、個人に対し、方や国のバックがつく電力会社。

命がけで島を守るために動いていた人たちが、こんな風に国や電力会社に
攻撃されているんですよ。。。。。は〜〜〜

本当にこの国の表に出ない現実を見ると、悲しくなりますね。













ドイツは日本より個人の言論の自由が確保されているので、いくら激しいデモで逮捕されたとしても、2,3日で拘置所から出ることが出来ます。



ドイツのデモは日本のお祭りの様です。みんなが楽しみながら行うものなので、デモを観察するほうも、いくらパレードのようなチャラチャラしたパーティーのようなデモでも何だアレが政治的なデモか?などと反発することは在りません。


私はみんながみんな政治に関心を持たなくても良いと思っているのです。一人一人それぞれの生き方が在りますからね。たとえば、田舎に住むおばあちゃんが、日本の伝統的な生き方で、自然と共存する生き方をしていて、政治のことは何も知らなくても、それで良いと思うんです。




でも政治に関心があり、そうやって自分の意思や考えで、今の政治の在り方に反対するのなら、それを妨害することは言論の自由の元、誰にも邪魔はできないはずです。






つけたし

言論統制(げんろんとうせい)は、狭義には政府が心理戦の観点から出版・報道等の各種情報媒体に対して行う規制・監視・操作・防止などの活動を言う。広義には非戦時の検閲も含む。(ウィキペディア


難しい話しになりますが、戦後、アメリカが自民党に裏金を流し、
そのほかの政党を弱体化させ、国民にわからないように一党独裁に仕立て上げました。
その有名な人物が昭和のフィクサーといわれるCIAの対日工作員児玉誉士夫です。




101924