ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

まだ彼の生活見学中、どうしようかなあ。。。。

恋しい日本の美(明治神宮の生け花奉納より)

最近はなんとなくだけど、パリの生活にほんのすこ〜〜〜しづつ慣れて来た。
まあ慣れて来たとは言っても、好きになって来た訳ではない。




とりあえず、自分の居心地の良い所を一件見つけた。
La Miroiterieというスクワット。
ライブハウスです。
基本はパンクなんだけども、オルタナティブなジャズもやる。

それから、ヴァンセーヌの森というところは結構良い公園だ。ベルリンの公園並みに広い。

湖の中央にある小さい島にはクジャクが放し飼い。

フランス語は学校に行ってるけれども、大変だ。ドイツ語より大変な気がする。
38という年齢か、なかなか単語が覚えられな〜〜〜〜。



とりあえず、自分を上げて行こうとホームパーティを開いて、
日本料理でもてなす。
メニューは豚汁もどきと、豚の角煮とサラダとワカメの酢の物。

おいしいとかなり喜んでもらえて、嬉しい。

それから、中国の新年のお祝いを見に行って、こころが和む。


それで、この排気ガスが凄いNationという11区から

ヴァンセーヌの森の近くへ引っ越そうと思ったのだが、
今度申請するビジタービザと云うモノにあるていどまとまった預金が必要だとの事で
その後、という話。。。日本でビザ申請で、帰って来てからだから、6月くらいになっちゃうな。

せっかくいろいろ不動産屋をまわったんだけどな〜、残念。しばしの辛抱。

たとえば見に行った39平米950ユーロ。パリは東京並みに家賃が高いな〜。




は〜〜〜、最近元気が無いですよ。
好きで来た所と、あまり興味の無い所での生活、こんなに運低の差があるとは
思いもしなかった。
緑豊かな所だったら、どこでも良い。移動したい。


ちょうどいい気分転換とEUに来てから3ヶ月が経つので、一度EU圏からでなければならない。

ヨーロッパ文化圏もついでに出たいので、
ロッコを選びました。タンジェという街に一週間ほど。
飛行機も安くて往復約90ユーロ。

今回はcouchsurfingというホームページを使用して、
http://www.couchsurfing.org/

ロッコの女の子とそのご家族のお宅にお邪魔することになった。

パリから格安の飛行機が飛んでいるので旅はしやすいね。感謝。

とりあえず、この一回の出国で、3月下旬に日本に帰ってちゃんとしたビザをとりますよ。





155126